大阪阿倍野区・天王寺・椎間板ヘルニア専門整体院 昭和町カイロプラクティック院

tk25

肩こりの症状

腰痛と同じで、今や皆さんのほとんどの方が一度は体験したことがあるでしょう。

パソコン作業、事務職、運転手、姿勢が悪くなるような仕事の方に多く見られる肩こり。

肩こりも症状であって、病名ではありませんが、そのままにしておくと、色々な症状が他にもでます。

頭痛・吐き気・めまい・自律神経の症状など、身体の不調が増すばかりです。

肩こりの方は、腕を回したりお風呂にゆっくり浸かったり、マッサージをしたりと、あらゆることを試されてきたと思いますが、それでも良くならない方が大多数です。

肩こりの大きな原因は血行不良。

血行が良くなれば良くなる肩こりも良くなりますが、簡単に良くならないのが肩こりです。

もう少し原因を探っていきましょう。

血行が悪くなる原因の一つはやはり姿勢です。

最近、外を歩いて見ても姿勢の悪い人が目立たない程、猫背の人が増えているように感じます。

姿勢というのは、最も長く体に関与しますので、少しましになっても姿勢が悪いと、肩こりなどの症状は、すぐに戻ってしまいます。

姿勢には気をつけましょう!

次に温めることです。

温めることは良いことなのですが、間違った知識を持たれている方が、たくさんおられるように感じます。

当院にお越しの、患者様に伺ったところ、お風呂は45℃と言われる方がおられました。

その時は気持ちいいかもしれませんが、危険です。

交感神経が高ぶり、高血圧となり、脈が速くなり、筋肉も緊張してしまいます。

肩こりをとるのに真逆の効果がでてしまいますので注意です。

次にマッサージです。

マッサージも肩こりのひどい方は、もっと強くもっと強くと、だんだんきつくなっているのではないでしょうか?

その行為も、肩こりがひどくなる原因の一つです。

そもそも、きついマッサージは筋肉を傷つけ、余計に硬くしてしまいます。

マッサージに慣れてない方が、同じきついマッサージを受ければ、拷問のようなものです。

でも人間の感覚は、徐々に慣れていくので、強くしないとやられてる感じがしないのです。

気持ち良くなりたいだけならそれでもいいのですが、肩こりを治したい方は危険です。

ここに書いてるだけでも、少しのことなので、まだまだたくさんの原因があります。

肩こりを本気で治したい方は、日常生活にも気をつけて、できるだけ負荷をかけないようにしましょう。

さらに、付け加えますと、肩こりの根本解決はプロに任せましょう!

肩こりを根本的に治したい方は、大阪阿倍野・天王寺の昭和町カイロプラクティック院が解決します。

お気軽にお電話して下さい。

昭和町カイロプラクティック院のオフィシャルホームページ

http://abenosh.com