20170130

寒くなると腰痛になる?このような方は?

夏が終わると、これからはどんどんと、寒さがやってきますね。

皆様方は、寒い冬は苦手ですか?それとも夏より好きですか?

寒くなると、腰痛等・ぎっくり腰・椎間板ヘルニアなどの、体の不調が現れる方はたくさんおられるのではないでしょうか!

昭和町カイロにも最近動けないほどのぎっくり腰の患者さんが増えて来ています。

気温や気圧の変化が、身体に悪影響を与えているようです。

冷えは身体によくありません。皆様方も何となくわかっているのではないでしょうか!?

身体を冷やした状態に、長時間置き続けると、血流が悪くなり筋肉が硬直し、急激な動きについていけなくなってしまいます。

筋肉の限界を超えてしまった状態が、筋肉の痛みになって、体が警告の意味で痛みのシグナルを脳に送り続けるのです。

つまり、体の防御のためにうごけなくしてしまうのですね。

これが腰痛やぎっくり腰なのです。

つまり予防の意味で、身体を長時間冷えた状態にしないことです。

寒さで腰痛にならない!

腰痛対策としては

1)衣服での腰痛対策

下半身を冷やさないことがポイントなので、服装はパンツスタイルがおすすめです。スカートをはく場合には、必ず厚手のタイツやスパッツを併用しましょう。

足元はブーツなどの保温に適したものを選ぶことがポイントです。足をめぐった血液は、心臓に戻るまでの過程で腰の付近を通ることになるので、足が冷えれば腰も冷え、しいては体全体が冷えてしまうことになりかねません。

また、最近ではさまざまなタイプの腹巻きも販売されています。寒い場所に行かれる場合などは、着用もいいのではないでしょうか。

(2)食事での腰痛対策

ダイコンやゴボウ、アサリなど体の熱を冷ます食べ物はできるだけ控え、体を温める食べ物を積極的に摂るようにします。

体を温める食べ物とは、たとえば肉類なら鶏肉、魚介類ならイワシやエビ、カツオなど。

野菜であれば生野菜を食べるのではなくスープや鍋などにしてカブ、ニラ、ショウガ、ニンニク、カボチャ、ネギの白い部分などをメインに入れるといいでしょう。

普段の飲み物も、糖分の多い清涼飲料水や緑茶、ウーロン茶、麦茶、牛乳、コーヒーなどは体を冷やす傾向にあるようです。

冬場は紅茶やジャスミン茶、ココナッツミルクなどを、できればホットで飲むようにしましょう。お酒なら赤ワインや日本酒、紹興酒がいいようです。

(3)仕事での腰痛対策

デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢が続く場合、寒冷な場所である・ないに関わらず、体の筋肉を緊張させ、血行不良になってしまいがちです。

定期的に体を動かすよう意識して、こまめに筋肉のコリをほぐす習慣をつけるようにしましょう。

同じ姿勢で作業するのは30分までが目安です。

30分作業したら、一度は席をはずして体を動かすようにしましょう。

腰の周辺の筋肉をほぐすため、上半身を軽くねじったり、前や後ろに曲げたり反ったりする運動を軽くおこなうと良いでしょう。

極端に折り曲げるようなストレッチは、ギクッとなる危険があるのでやらないほうが安全でしょう。

(4)入浴での腰痛対策

「面倒だから」とシャワーで済ませることが多い方は、できるだけお湯に浸かる日数を増やすことが必要です。

シャワーだけでは体が十分に温まらず、冷えを貯め込む原因となります。

ぎっくり腰などの急激な痛みには、入浴で温めるのは痛みを増加させる恐れがありますので、やめたほうが良いでしょう!

入浴も、症状により良い場合と、悪い場合があることを覚えておいてください・

(5)寝る時の腰痛対策

寝ている間は、身体が冷えやすいので、しっかりと布団をかぶりましょう。

寝間着も気温が低いようなら、厚手のものを着ましょう。

冬に近づくにれて、色々な症状がでてきます。

近年、急激な変化を伴う気候の変化に、身体も付いていくのがやっとですね。

腰痛やぎっくり腰・椎間板ヘルニアにならないためにも、ご自身で防げることを実践してみてはいかがでしょうか?

ぎっくり腰などの強烈な痛みを伴う腰痛・椎間板ヘルニアなどの強烈なしびれや痛みで、自分でどうしようもなくなった時は、昭和町カイロに気軽にお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛・椎間板ヘルニア専門整体院・昭和町カイロプラクティック院

腰痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰椎すべり/分離症・ぎっくり腰などの腰から足にかけての激痛やしびれは、昭和町カイロに安心してお任せください。
昭和町カイロプラクティック院 
大阪市阿倍野区阪南町1丁目46-19  カーサMK1F北側
電話番号 06-6622-6301
■■■ お願い ■■■
昭和町カイロプラクティック院は、痛みやしびれでお困りの方の“最後の砦”お助け整体院です。患者さんの声などの動画や院長について・施術テクニック・アクセスなどの詳細を下記の各サイトよりご確認ください。
【オフィシャルホームページ】

https://www.abenosh.com/
【 Facebookページ 】

Facebookページでは、健康や治療に関する最新情報を掲載しています。昭和町カイロプラクティック院に 「いいね!」 をしていただくことで、簡単にお知らせなどがあなたのニュースフィードに届きます。

↓こちらから昭和町カイロプラクティック院のページにある 「いいね!」 ボタンをクリックしてください。

https://www.facebook.com/tnkseitai
【 YouTube動画 】

患者さんの“施術後の大満足の声”を、YouTube動画でご確認ください。また『チャンネル登録』をして頂くことで患者さんの大満足の声・施術風景や健康講座などの最新動画が手に入ります。

チャンネル登録は↓こちら

http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=heruniakairo

【総合案内サイト】  http://www.abenokuseitai.com/
【スタッフブログ】

Amebaブログ   http://ameblo.jp/sywacho19

JUGEMブログ   http://abenoseitai.jugem.jp/
【Google+】

https://plus.google.com/u/0/b/108424983053747809324/+%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%94%BA%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%A2%E9%98%BF%E5%80%8D%E9%87%8E%E5%8C%BA/posts
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~